雑感

カテゴリー

 今日は、ちょっと昔のPCデータが入っているUSBの中を確認していたら、エクセルのVBSで作った検索表を見つけたが、そのVBSがどこに記述されているのか、さっぱり判らなかった。

雑感 その頃のエクセルと今のエクセルのスクリプトを記述する方法が変わったのか、VBScliptを単体で扱えるように変わったようで今ではnote等に記述するようになっているようだが、もう少し調べてみないと判らない。

 簡単な物ならエクセル表に関数を挿入する方法でも良いのだが、条件文のネストに限界も有るし、全体のスクリプトが見えないので、ちょっと面倒だ。

その他にも、タイムカードのプログラムとか、代行運転用のプログラムなんかも在ったのだが、その辺りの物はもう見当たらなかった。

 その頃はOffice2000のエクセルだから、もう20年以上前のアプリだし、っても、Windows10でちゃんと動くのは良い事だなと思った。
昔のInternet Explore2.0で作ったページのVBScliptなんて今のアプリでは全く動かない。

 古いソフトウェアだと、このバージョンのアプリは使えませんとか表示されたりして、これ昔は高かったのにな~??とか思ったりして。

 まぁ、ジジイのボケ防止の為に、VBAでも勉強して、またVBScliptでエクセルのプログラムでも考えるのも良いかも知れんと思った今日この頃では在った。



  •  
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雑感
      コメント(0)